☆遠近両用☆

メガネストアー生田店です。
(*´ω`*)ノ こんにちは
今回は丸山がブログを担当します☆彡

私、遠近デビューいたしました♪

近くが見づらいという訳ではなかったのですが、
パソコンの作業やメガネの加工での眼精疲労が気になってたんです(‘ヽ`;)

ちなみに年齢は今年で32歳です♪

せっかくなので2種類の遠近両用レンズを試してみました♪

◆スタンダード遠近両用レンズ
130301_133644_ed_ed.jpg

◆ハイグレード遠近両用レンズ
130301_133716_ed_ed.jpg

この2種類。

なるべくフレームによる差をつけないように、
上下の幅は同じくらいの物を使ってみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どちらも2.9mm程。

遠近両用レンズは近くから遠くまで見える便利なレンズです。
が、一枚のレンズの中で度数が変化しているのでユレ・ユガミが発生します。
このユガミが視界の広さに大きく影響します。

慣れも必要なので2種類とも1週間ずつ掛けて過ごしてみました。

以下、実際に使ってみた感想です☆

スタンダードレンズ

◆掛けた瞬間から違和感が少しあり、慣れるのに2〜3日かかった。
◆遠方から近方までの見え方は真っ直ぐ前方のみであればハイグレードレンズと変わらず。
◆少しナナメを見ようとするとボヤけて見づらい。
◆首を振るとボヤけている部分が視界に入り目の前が揺れる。
◆家の中ならユガミもあまり気にならない

ハイグレードレンズ

◆掛けた時の違和感が少なく、1日掛けていたらすぐ慣れた。
◆真正面であれば、遠方から近方の見え方はスタンダードと変わらず。
◆ナナメを見てもあまりボヤけないので視界が広い。
◆首を振っても揺れる感じがあまりない。
◆いつでも快適!

……遠近に慣れられなかった、使いづらかった、という方は
ユガミが少ないレンズを使ってみると良いかもしれません。

そんなに遠くを見ないのであればスタンダードレンズでもユガミが気にならなかったんですが、外出すると視界の端がボヤけるので常に気になります。

ちょっとした時に自宅で使うのならスタンダードレンズ
常に掛けたまま生活するのならハイグレードレンズ

ユガミやボヤけがどれくらい気になるかは感じ方に個人差があります。
ですが、ユガミが少ないレンズはやっぱり使い心地が良かったのでオススメです(*’∀`)

ちなみに気になっていた眼精疲労はかなり軽減されました♪♪

今回は「遠近両用を体感してみたい!」と思い、2種類のレンズを試してみました。

「近くは見えるし、遠近はまだちょっと抵抗が……」という方には、
リラックスゾーン付きの【新発想レンズ】もオススメです(´∀`)

老眼の方、目が疲れてる方、累進レンズは慣れると便利ですよ〜♪

店舗では無料で見え方体験もできるので、ぜひ試しにお越しくださいませ☆彡

カテゴリー: 店舗ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。